忍者ブログ
考えをまとめるブログ
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書物や映像作品から何かを学ぶということは多いが、
ときにはアニメから学ぶこともある。
なかでも僕の中で重きをおいているのは、
ドラえもんと、サウスパークだ。

残酷な描写と反社会的なテーマが多いなかで、
時折、常識や不文律といったものから解放させてくれるうえ
巧みなブラックユーモアが・・・なんて、だらだら説明しても
ほとんど伝わらないだろう。特にサウスパークの場合は。

見てる人も多いだろうけれど、
お気に入りのエピソードを張るので(日本語字幕)
見てない人はとりあえず見ること。

 

 


Douche and turd(巨大浣腸 対 ウンコサンドイッチ)  約27分

>>前半 動物保護団体の襲撃~投票か死かを問うラップ

>>中半 スタンの投票~動物保護団体の仲間入り

>>後半 グダグダな議論番組~投票の結果


 



何か得るものはあっただろうか。
あったとしたらそれは大切なものなので、
このエピソードに関しては、とやかく掘り下げない。


マットとトレイという天才ゲイコンビが製作指揮しているのだが、
驚嘆すべきは、メインキャラの声をほぼ彼らが演じている点。


______________________________
マット・ストーン
カイル、ケニー、ビッグゲイR、カイル父、ケニー父、マキシ神父、
ピップ、ジンボ、サダム・フセイン、トゥイーク、ブッシュ大統領、
みんなが知ってるバターズ、イエス・キリスト.......etc
______________________________
トレイ・パーカー
スタン、カートマン、ミスターハンキー、スタン父、ティミー、
アドルフ・ヒットラー、神、アルフォンス・メフィスト、ドクター、
クライド、ジミー、ネッド、ニュースレポーター........etc
______________________________

 

知らない人はまったく知らないだろうけれど、
事実を知ったとき、僕はえらい驚いた記憶がある。
僕の聴覚が雑なだけかもしれんが・・・。

もちろん面白いエピソードはわんさかあるのだが、
それらで伝えたいものに共通する、分かりやすい例がある。

コスタリカに、いつもの四人組が合唱隊(元気になろう隊)
として派遣されるエピソード。

合唱隊は、熱帯雨林を守ろうと訴えるのが目的で、
ことあるごとに歌の贈り物として、披露を迫られる。

 

雨に恵まれたこの国
でも破壊されて苦しんでる
地球を綺麗にしたいのさ
だから僕らが歌うのさ
僕ら元気になろう隊
歌って勇気づける
熱帯雨林を救おう
自然を守るって素敵さ
活動をつづければいつか
世界を熱帯雨林が覆う日がくるわ
僕ら元気になろう隊
歌って勇気づける
熱帯雨林を救おう
自然を守るって素敵さ 素敵さ

 


明日を本番に控えたところで、一行は熱帯雨林を見学しに行く。
もちろん道に迷い、ガイドは蛇に食われ、現地住民に襲撃される。
危機的状況のなかを、現地で伐採していた業者たちに助けられる。
それらの経験を踏まえ、修正された歌詞がこちら(エンディング)

 

司会者「それでは、熱帯雨林の現状を訴える
      子供たちと元気になろう隊はりきってどうぞ~」

熱帯雨林なんてクソくらえ
すぐに伐採して無くしちゃおう
あんた救おうとか言うけれど
森のなにが分かるのさ
僕ら元気になろう隊
聞きたくなきゃ聞くなよ
どうせ自己満足なんだろ
自然保護なんてFUCKだぜ
大量に斬り続ければいつか
世界の熱帯雨林がいつか無くなるわ
ぼくら元気になろう隊
歌って勇気づける
僕ら元気になろう隊
自然を壊すって素敵さ
素敵さ 素敵さ



男A「心に響くな」
女B「素晴らしいメッセージだわ」

テロップ:毎年熱帯雨林では3000人の人間が死んでいます。
      発ガン物質も700種類以上。
      手遅れにならないうちに熱帯雨林の拡大を防ぎましょう。




ストレートで、無茶苦茶な歌だけれど
この理論は確かに存在するのであり、頭ごなしに否定はできない。

もちろん、すぐにを受け入れてはいけない。意味が無い。
じゃあどうすればいいのか。だからってそれでいいのか。
と、普段は考えないことまで考えさせられてしまう。

主観しか持たない人間にとって、
こうもズバリと冷たい他人の理論を見せ付けられるのは痛快。

少なくとも僕にとっては。



注)劇場版のクソ関西弁日本語吹き替えは禁忌なので見ないこと。

 

sp913colour.jpg

 


 

  つづく

 
banner_01.gif

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kazki
性別:
男性
自己紹介:
wagablog@mail.goo.ne.jp
連絡を取りたい場合、
意見感想批判要望もこちらへ。
ブログ内検索
アーカイブ